第2回家族会

4月7日(日)午後1時から、第2回家族会が開催されました。

14家族16名、今までで最多の参加者の皆さん、2か月ぶりの再会を喜び合う姿が印象的でした。

 

今回は、群馬県精神障害者家族会連合会(群馬つつじ会)会長の吉邑玲子さんをゲストにお迎えしました。(写真はつつじ会のパンフレットです。)

 

前半は吉邑さんの体験談を聞かせていただき、後半は16名の方々のこれまでの苦労や近況報告を共有し合い、途中吉邑さんに質問に答えていただいたり…笑いあり涙ありの3時間でした。(予定時間より1時間オーバー、日々の皆さんのご苦労の様子がうかがえます…。)

家族会に参加することで障害者年金についてや、親亡き後のこと…など情報を得られ、何より「家族会の仲間に会うと元気になる…」と言って帰って行かれるのは、主催側も嬉しいことです。

 

次回開催は6月9日(日)午後1時から 障害者センターを予定しています。