ピアサポミーティング

今日はピアサポーターが集まるミーティングでした。10人ほどのピアサポーターが、サポートしてきたことを振り返ったり、これからの活動についてアイデアを出し合う場です。

車いすの方のサポートについて不安に感じていることも分かり、今後車いすの操作方法、介助の方法を練習してみようということになりました。

読書の会を行うとき、どんな本がいいのか悩みながらも『星の王子さま』はどうだろうと次回の活動をすでにイメージし、準備しているピアサポさんもいました。

 

ピアサポーターの活動は、自分がどう取り組んでいくかを考える場であり、力を発揮する魅力的な場なんだなぁと感じました。

 

ピアサポミーティングのあとに4/21(日)に予定されているカレーの会についての相談がありました。あるファーヴァメンバーから、「がんばって企画してきたけど先取り不安が強くなってきている。眠れなくなったり調子悪くなってるので、もしも自分が参加できなくなったらどうしよう」という弱さの情報公開をしてくれました。子供のころから先取り不安があって、学校のイベント前に眠れなくなったとき、お母さんが心配して「これを飲みなさい」とお猪口でお酒を飲まされたけど、それでも眠れずもう一杯、もう一杯と・・・。翌日、赤い顔をして学校へ行ったというエピソードを聞いて、みんなで大笑い(^0^)

結局、出てこられなかった時の想定をして、役割を引き受けてくれるメンバーを決めておくことで安心できたようです。ただ、役割を引き受けたメンバーが「朝、起きられなかったらどうしよう」と先取り不安の連鎖に、またみんなで大笑い(^0^)

楽しいミーティングでした。