ピアサポ活動報告

「F-next」からのピアサポ活動が始まって2か月目に入りました。

 

大島病院さんの作業療法での活動も3回目…、持ち込み企画「読書の会」の報告です。

 

事前ミーティングで考えたキャッチフレーズ

❋心に残ったことを言葉にしましょう!

❋想像力を使って、感じたことを言葉にしましょう!

❋ピアサポーターとみんなで一緒に朗読しましょう!

 

読書が好きな患者さんを交え、一章ずつ朗読していきました。

参加者からは「最近、本を読んでなかったので、楽しかった。」「また参加したい。この先を読みたい…。」と感想をもらいました。

入院する前や調子のいい時にできていたことが、できなくなってしまった…そんな方も多いと思います。元気だった頃の自分を思い出し、健康な自分を取り戻すきっかけになればいいな…と思います。

 

企画側のピアさんも、この企画を通して、自分自身が「話しかける練習」や「気持ちを伝える練習」、「お願いをする練習」等々をしていきたかった…と、話していたのが印象的でした。