おむすび交流会

7/14(日)ファーヴァ(当事者グループ)による『おむすび交流会』がありました。ファーヴァメンバーは毎週水曜日に集まりミーティングをしています。疲れやすかったり病気の症状が出たり、その時の自分の体調と相談しながらの参加ですから、いつも同じメンバーが集まれるわけではありません。企画をまとめたり、実際に活動することはかなり大変なはずです。それでも、自分たちと同じ病気で苦しんだり困ったりしている人に何かできないか、自分たちの経験が役に立たないかと活動しています。

交流会に参加した人の中には初めておむすびを作った人がいました。まだまだ人との交流は怖くてできないという人が、会場まで足を運んでくれました。会に参加したくて初めてタクシーを使うという体験をし、スキルアップした人がいました。

ファーヴァメンバーはすごいです。コツコツ活動しながら社会的に孤立している人を救う力を秘めていると本当に感じた日でした。応援しがいがあります。\(^0^)/

以前、ブログで紹介した栗田君からプレゼントされた炊飯器を使いました。大活躍でした。栗田君ありがとう!!