家族会

10月20日(日)家族会が行われました。

今回は精神保健福祉に詳しい講師の先生をお招きしての家族会です。13家族の参加でした。

 

いつも通り、それぞれの家族の近況を聞いていきますと、みなさん2カ月の間にいろいろなことがあったようです。

台風19号が猛威を振るい、今回は避難しなくて済んだけど、普段から人の集まるところ、家から外に出ることに苦労しているうちの子供は、避難所に避難できないのではないか。

親なきあとのことはどうしたらいいんだと息子に聞かれ困ってしまった。

家の近所で水道工事や住宅建設工事が始まり、騒音に耐えられず暴れている。具合が悪くなっている。

悩みは尽きない家族が2ヶ月に一回ですが、顔なじみもでき、ガス抜きをしていきます。

 

講師の先生からは『とにかく第3者とつながっておくこと』が大切であると教わりました。少しずつでいいんです。福祉サービスを利用するとき、家に呼ぶヘルパーは難しそうと感じたときは、移動支援から始めてみてもいい。

 

8050問題は一気に解決できるものではないけれど、少しずつ、とにかく少しずつ、家族以外の誰かとつながりを作っておきましょう。