ピアサポート活動報告

毎月2回、大島病院にピアサポーター3名が伺い、入院患者さんの作業療法「趣味の日」活動のお手伝いをしています。

左の写真は、今回の持ち込み企画「ハロウィン」のポスター制作。ピアサポーターの用意したハロウィンの下絵にシールやリボンを貼ってマーカーで色付け。あられちゃんの塗り絵もあります。女性患者さんを中心に思い思いに貼ったり塗ったり…。ワイワイと楽しみました。

右の写真はジェンガ。皆さん慎重に慎重に…、こんなに高くまで倒れずに…。フロアの遠くの方からニコニコと見守る方もいて、楽しいひと時を過ごしました。

入院患者さんが、病気の苦労を抱えながら地域で暮らすピアサポーターと交流することで、退院を意識したり、地域に目を向けるきっかけになったり…。一緒に楽しむことで気分転換をはかれると良いと思います。