ピアサポータースーパーバイズ講座が終了しました!

群馬県精神障害者社会復帰協議会主催の「ピアサポータースーパーバイズ講座」11/22に修了しました。

6月から全6回のにわたる講座。毎回テーマを変えて東京福祉大学の三野先生の講義を聞き、その後グループに分かれてテーマについて話を広げていきました。

 

6回のうち3回は支援者とピアサポーターの合同研修会になっていて、お互いの活動や苦労をシェアするいい機会になりました。ピアサポーターと支援者で協動・協働していくためには、無くてはならない場であると感じました。

 

県内の様々な地域で活動しているピアサポーター同士、支援者同士、活動の苦労や喜びを生き生きと語り合っているのが印象的でした。情報交換や交流の素晴らしいの場だったと思います。

 

支援者、ピアサポーター立場を問わず顔見知りになり、つながりと仲間づくりが出来たたことも大きな収穫です。

来年も同様の講座が開かれることを願っています。

 

最後に、全6回休まず講座を受けた方には、三野先生から修了証が手渡されました。

皆さんお疲れさまでした!