今年最後の家族会

今年最後の家族会が12月1日日曜日に行われました。

毎回たくさんのご家族の皆さんが集まってくださいます。この日も13家族15名の方々が集まり、自分の体調のこと、地域での活動のこと、家族間のやり取り…等々。良かったことや苦労したことをたっぷり時間をかけて報告し合いました。

 

2か月の間に…

「子供が調子を崩してしまった…どう対応していいか…」と苦労を語る方。

地域活動支援センターや就労支援施設に通い始めた方々の中には、順調に通っている方や、なかなかうまくいかない方…13家族集まれば13の喜びと苦労、泣いたり笑ったりの生活があります。

 

F-nextの家族会は、ご家族の方々が、良かったことも苦労したことも、安心して語り合える場でありたいと思っています。

 

 私たちがご家族の方々にお勧めすることは…

病気や障害を抱えた当事者の方と向き合う時間の他に、趣味や好きなことをすることでホッとできる自分の為の時間を作っていただくことです。

 

12月22日にF-next主催のクリスマス会を予定しています。

「参加するね!そういうことが無いと家からなかなか出られない!」と声をかけてくださったお母さんもいらっしゃいました。

これからも、苦労の荷をチョットの間下ろし、ホッとできる場であり、また少し頑張ってみるか…と思いながら帰れるような会にしていきたいです。

 

来年も家族会の開催を楽しみにしていてください。