パンケーキを囲む会

今日は『ファーヴァ』企画第1弾、パンケーキを囲む会がありました。

大成功です。参加した方はとても満足してくれました。

久しぶりに会うことができた人もいましたね。参加してくれて、とても嬉しかった(^0^)

会って間もないけど、緊張してるけど、という方も、ゆるっとした時間とパンケーキ作りという共同作業が適度な会話を生み、徐々に緊張をほぐし、打ち解けられたようでした。

このパンケーキ美味しそうでしょう?美味しかったですよ~!!甘くて美味しい”はんぺん”と表現してくれた人もいましたね(笑)

「また参加したい」「今度は肉が食べたい」等、次回に向けていろいろアイデアも出ました。こうご期待!!


終了後、『ファーヴァ』メンバーの振り返りをしました。みんなそれぞれ、いい苦労をしています。お客さん(当事者研究用語、自動思考)の苦労としては「ファーヴァのメンバーがみんなドタキャンして一人で参加者を迎えなくてはならなくなるかも。」「ため口で話したから不愉快にさせたかも。」「スタッフに頼りすぎたかも。」等々。「昨夜は眠れず力が出なかった」「途中で頭痛がして・・・。」という体調不良の苦労。みんながそれぞれの苦労を抱えながらも、企画をやり遂げようという想いは一つになっていたように見え、感動(泣)。みんな苦労の分だけ大きくなるよ~(^o^)

今後は地域へ向けていろいろ発信していきたいと希望も語り合いました。まず、F-next、『ファーヴァ』を知ってもらうところから始めます。

『ファーヴァ』のHPが出来つつあるようなので、いつの日かそちらでも紹介してくれると思います。

URL https://favent.jimdofree.com/