訪問看護ピアサポート活動ミーティング

訪問看護ステーションつむぎの事業が始まってもうすぐ1か月になります。ピアサポーターさんの同行件数は3件。

初めての振り返りミーティングが開かれました。

①どんなことを話したか…等活動内容

②活動して良かったこと

③活動して苦労したこと

④次回に向けて…話したいことや、取り組みたいこと

⑤みんなに相談したいこと

を報告し合い、その後報告者に質問したり、共感や労いの気持ちを伝えあいます。

「行く前に何を話そうか…話題を考えて行った。」「カレーの会のチラシをもって行って誘ったら、参加してくれた。」「薬が変わって、副作用で苦労した話を共感、傾聴できた。」「家族の介護など、難解な問題を抱えている…。自分に何ができるだろうか…。」「金銭管理に苦労している…これから一緒に考えたい。」ピアサポーターにとっても成長のきっかけになっています。

 

似た苦労を経験してきた利用者さんとピアサポーターの間には、支援者では分かち合えない共感がある…ピアサポーターの力ってすごいな…といつも感じています。

まだ、ピアサポーターの同行訪問先は、わずか3名です。ピアサポーターとのかかわりで安心感を得られる方、地域での生活に一歩踏み出す勇気を得られる方はたくさんいると思います。利用者さんとピアサポーターのかかわりが増えるよう、これからも情報の発信をしていきたいと思います。