2020年 F-next どんな1年になるのでしょうか⁈

 

2020年初めの、F-next全体ミーティングが開催されました。

 

今年1年みんなでどんな活動をしていきたいか…。

板書に書かれたように、いろいろな場での取り組みについて、アイデアが出ました。

 

大島病院のピアサポートでは、

懐かしい歌を歌声喫茶風に、みんなで歌ったらどうか。

朗読会や元気が出るメッセージカード作りをしたい…等々、持ち込みの企画をしてみたい。

 

学びに関して

他施設の見学、協働事業に関する情報収集。

認知症や病気や障害について知識を深めたい。

 

交流会イベント

お好み焼き・たこ焼きパーティ。バーベキュー大会

他施設との交流会

 

お米の収益活動も大事、忘れずに…!

 

ゲストを呼んで当事者研究。なんでも相談会・SST…、文化祭…。

 

出てくる出てくる。あっという間にホワイトボードがいっぱいになりました。

 

本格的なF-nextの活動が始まって、もうすぐ1年。いろいろな企画を運営し、たくさん苦労をしてきました。

「みんなこの1年、結構苦労をしてきたはずなのに、更にグレードアップした活動がしたいんだなあ…。すごいなあ。みんなにとって活動の魅力は何なんだろう…?」と思いながら参加していました。

 

何かに取り組むと、大体の場合、予定通りいかなかったり…疲れたり…仲間ともめたり…苦労が発生します。

その苦労をみんなで分かち合い、アイデアを出し合い、対処方法を考え…一つ一つ対処し、振り返り、次につなげる。

行事や企画の成功も大事ですが、結果よりもその過程が大事だ…と私は思います。

その過程の経験が、みんなの生きる力になって行くのだと、ここ数年のピアサポーターとの活動を通して実感しています。

 

今年もまた、たくさんの企画を通して、みんなでいい苦労がしていけたらいいなぁ…と考えているところです。