家族会

2020年、初めての家族会が開催され、9家族11名の方々が参加してくださいました。

 

今回は今年初回ということで、「自分のコーピングを書き出してみよう」というお題で取り組みました。

 

コーピング…って何だろう?

 

 

ストレス対処方法をコーピングと言い…

ストレスや疲労で辛い時、こんなことをすると楽になるとか、気分転換になるとか…。

行動だけでなく、考え方や心の持ち様もコーピングの一つです。

 

皆さん日々、家事や仕事に追われ、自分を労ったり、ほっと一息ついたり…自分自身の楽しみを取り入れることを忘れてはいませんか?…ということで、

 

ご家族の皆さんが、今年一年こんなことに取り組んでみたいということを模造紙に書き出してみました。

 

 

 

模造紙を広げてみたものの

 

なかなかペンが動きません

 

いざというと、思いつかないものですね

 

でも、とあるデイケアでは、このコーピングを

一人100個、書き出すという試みをしているということです。

 

皆さんも、書き出してみることをお勧めします。

 

私は今のところ50個で止まっています。

書き出されたことをみんなで見てみると、

 

旅行に行きたい!

ガーデニングで、庭をお花いっぱいにしたい!

喫茶店にいってナポリタンを食べたい!

 

やりたいことや希望がたくさん出てきて、ちょっとわくわく、元気が出てきました。

 

それでも、やはりお子さんの回復が一番の希望なんだな…ということが感じられます。

 

親御さん自身が、もっともっと自分に目を向け、楽しみを持ち、元気になれるといいなあ…と思いました。

 

次回の家族会は4月開催予定です。