コロナ対策 心を病まない生活⁉

毎日どのニュースを見ても、コロナウイルスに関するニュース…。マスクや消毒液が買えなくなり、トイレットペーパーなどの紙製品も店頭から消え…。これからどうなってしまうのだろう…と言う不安に押しつぶされそうな方もたくさんいると思います。

 

不要不急の外出は避ける…ということで、アパートで一人暮らす正直者のAさんは、デイケアにも行けず仲間とのつながりが薄くなってしまったとたん、周りの目が気になりだしてしまい、更に外に出にくくなってしまったそうです。

 

子供が休校になってしまい、1日中子供と家の中で過ごさなければならなくなってしまったBさんも調子を崩してしまいました。

 

トイレットペーパーが手に入らない、知ったとたんパニックに陥ってしまった人もいたり…、

コロナウイルス感染症から波及する現象が、心に及ぼす影響には計り知れないものがあるようです。

 

そんな中、F-nextのミーティングが開かれ、ワイワイガヤガヤ近況報告。不安な気持ちをみんなに聞いてもらったり、デイケアが休みになったら、どう過ごすか?アイデアをもらったり…。

状況や問題は変わらないけれど…

みんなで笑いながら過ごす時間が持てたことで、重苦しい気持ちが少し軽くなったような気がしました。

 

こんな時だからこそ、つながりや笑いが大切になってきますね。

 

もちろん、基本的な感染予防対策、手洗い・うがいは忘れずに!