新たな難問に・・・

みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

何だかとんでもない事態になっていますね。

マスクの不足をいち早く察知し、手作りしてくれた方がいます。ありがとうございました(*^▭^*)

今ではマスク作りを自分を助ける方法として活用されています。作っているときは不安の世界から逃れられるそうです。ストレスコーピングという専門的な言葉もありますが、ストレスに対してどう自分を落ち着かせるか、癒すか、ホッとできる時間を作るかなど、自分を助けていく技ですね。たくさんのコーピングを見つけておくことをおすすめします。私のベストコーピングはドラマを見ることですね。最近では庭先に来たかわいい鳥の姿を見ているというコーピングも役立っています。

みなさんも感染予防・感染対策・行動自粛など、ご苦労の毎日と推察します。

毎日の生活をどう成り立たせるか。通院して大丈夫か。いつまで続くのか。緊急事態宣言で何が変わるのか等々、分からないことも沢山沢山あります。

F-nextは語り合ってつながってを理念にかかげています。その語り合いができない!!最近はミーティングも自粛し、訪問看護スタッフの情報共有もビデオ通話を利用しスタッフが接触しないよう試行錯誤の毎日です。

でも、必ずまた語り合える日が来るはずです。その日までたくさんの物語をストックしておきましょう。自分助け、コーピングの方法、新しい発見、そんな語り合いができる日を待ち望んでいます。とにかく、一緒に乗り切りましょう。楽しかったこと、心にしみたこと、心の栄養になるようなことを思い出してみてくださいね(*^▽^*)