家族会が半年ぶりに開かれました!

10月24日、半年ぶりにF-nextの家族会が開催され、7家族8名のご家族の皆さんの参加がありました。

 

近況報告をしながら、この場で聞いてみたいことを出してもらい、参加者の皆さんに順番に答えてもらいました。

1)転院を考えています。皆さんはどんなタイミングで転院しましたか?という質問に対して

・本人の希望に任せた。・家族で相談した。

・転院したいが、なかなか先生に言いにくい。

・変えたいと思うが、新しい先生と合わなかったり、具合が悪くなっても戻れないので慎重になっている。

…等、皆さん悩んだことがあるようで、転院にまつわる話をたくさん聞くことが出来ました。

 

2)地域とどう繋がっていますか?子供の病気や障害のことをつたえてありますか?

・民生委員さんや親しい人には話してあるが、近所の人には話していない。

・地域の役員などが回ってきたときにできるか心配。班長さんには話しておきたい。

・役所や社会福祉協議会に登録している。作業所に通うことで支援者とつながっている。

近所に限らず、いざというときに支えてくれる機関とつながっておくことも大事ですね。

 

3)自分自身が不安な時の対処方法は何ですか?

・日々やれていること、喜びや楽しみを大切にしている。

・「(不安を)置いといて…」楽しみや仕事に没頭する。

・どうにもならないから、あまり追求しない。

・「何とかなるんじゃない⁉」息子に「頑張って!」という。

皆さん、自分自身を大切にすることを忘れず、出来るだけ気持ちを明るく、元気に生活することを心掛けていらっしゃるんだなあ…と感じました。

 

皆さんそれぞれの家に帰ると、お母さんやお父さんに戻り、奮闘されているのでしょう。

家族会の時間には、同じ立場にある仲間からの共感や励ましがあります。新しい情報や気付きや元気をお土産に持ちかえってもらえると嬉しいです。

 

2時間はあっという間に過ぎ、次回また開催されることを願って、解散になりました。

 

次回、コロナが落ち着いていたら12月19日(日)開催予定です。