家族会

12月19日日曜日。

伊勢崎市障碍者センターにおいて、家族会が開催されました。

今回は見学の方も含め、9家族11名の参加がありました。

 

前半の近況報告を1時間で終わるところでしたが…。

皆さん伝えたいことが盛りだくさんで随分オーバーしてしまい、後半部分はスタッフからのお話をちょっと…と言う形で終えました。

 

前半いつものように、皆さんから聞いてみたいことを出してもらったところ。「障害年金について」というテーマが多数出されました。今回は時間が足りないので、次回以降時間を作って、スタッフから詳しい説明を聞くという方法をとる予定です。

 

スタッフからのお話をちょっと…の部分。

自分とどう付き合っていくか…。

病気や症状で「どうにもならない自分(思うようにならない自分)」と自身がどうやって付き合っていくか...。

どうにもならない自分自身を責めてしまいがちですが、自分に寄り添い自分と仲良くなれる。自分自身とうまく付き合えるようになるといい…。

 

ついつい周りの人間も、普通や当たり前を求めてしまいがちですが、周りの人間は相手を理解し、どう寄り添っていくか…。

本人の課題と周りの人間の課題は共に、どう寄り添いどう付き合っていくか…という所でしょうか。

 

次回は2月に予定していますが、コロナ感染症の状況によっては中止になります。